Profile
コメ屋ではありません、
私たちは「ごはん屋」です!
わたしたちのこと
ロゴに込めた想い
人・自然・食文化・未来の意味をもつ「4色の長方形」を組み合わせ、それらを連結して大きな「口」を構成しています。「口」は食べるという行為の基本であり、同時に企業としての主張を「発言」し、製品を「発信」していくものでもあります。さらに、人と自然との良好な循環も表現しています。
コーポレートカラー
ヒューマン・レッド=人
「人」の健康や、米作りへの情熱を表現。
ネイチャー・グリーン=自然
「自然」のみずみずしさや豊かな恵みを表現。
カルテャー・ブラウン=食文化
「食文化」の深さや歴史の重さを表現。
フューチャー・ブルー=未来
企業の輝かしい「未来」を表現。
社名の由来
日本ブライスの社名は「Bright:輝き」+「Rice:お米」だけでなく「Best:最高」、「Beyond:先に」、「Beauty:美しさ」、「Burn:燃やす」など、Bにまつわる様々な言葉と意味を含んでいます。私たちは、「常に業界を先駆け、最高の輝きを持つお米の提供」に情熱を燃やしています。
東日本大震災への対応
平成23年3月11日発生の東日本大震災に際し、被災者の支援のため当社の無洗米を提供しました。
この支援活動に対して農林水産大臣から感謝状を頂きました。